ニュースリリース

ALL

2013.11.25

お知らせ

大阪府優秀技能者表彰(なにわの名工)1名表彰

2013年11月18日(月)平成25年度大阪府職業能力開発促進大会にて、大阪府優秀技能者表彰(なにわの名工)に、昨年に引き続き本年度も、当社従業員S・Kが下記の通り表彰されました。

職種:数値制御金属工作機械工
技能:当社の被表彰者は、長年培った切削加工技術で、加工困難であった冷却装置用のパイプ状部品に関し、総削り出し加工法を考案して0.3ミリの薄肉加工に成功した他、高度な技能を要する小径深穴加工において、穴径φ0.07での従来の限界値3.5Lを超える4Lの穴の貫通に成功しました。これらの技能により顧客の求める試作加工品製造や顧客ニーズに応えた加工が可能となり、高精度な製品加工や新たな加工プロセス創造に大いに寄与した点などが評価されました。

詳細はこちら「大阪府優秀技能者表彰(なにわの名工)について」(大阪府HPより)
当社は、今後とも技術・技能向上に取組み、社会や顧客に貢献できる技術者の育成に努めてまいります。

以下「被表彰者名簿」巻頭言「技」より抜粋
日々、技を磨く。常に高みを目指して。技能や技術は、試行錯誤を積み重ねながら身に付けていくもの。一日一歩を10年、20年、30年と積み上げていく。あるとき、ふと後ろを振り返り、『ずいぶん高い所まで登ってきたな』と初めて実感する。そうして技を極めてきた方々を『名工』と呼びます。
今年度も各業種で多大なる貢献をされた47名が『なにわの名工』として選ばれました。
それぞれのフィールドで遺憾なく発揮されている名工たちの技。その技が、様々な形で私たちの日常生活を支えています。皆さんが、大阪の魅力、ものづくりの素晴らしさに、あらためて目を向けていただく機会になればと思います。名工たちの働く姿にはものづくりの魅力が溢れています。